--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'03.09.Fri

??陰虚症??

陰虚症。
僕が書いたらなんかまた心療内科実習での小咄みたいですが。違うの。

なーんか最近矢鱈めったら寝汗かいちゃうんですわ。
朝起きたら布団がしっとり。
Tシャツが吸えなかった汗でぺたぺたする。
でも熱くて目が覚めるんじゃなくて、しっかり布団に包まってるのに「さむっ!∑(;゜Д゜)|||」

まあそんなにひどい日ばっかりじゃないし、熱も(多分)ないし、臭くない汗なんで、何だろうなーと思ってたんだけど。
今日たまたまメンフレの帰りにいつものカイロに矯正の為に寄ったので、仲良くなった先生に何の気なしに言ってみましたところ。
「あーそれ、陰虚症ですね」
インキョ??隠居?あ、陰陽の『陰』ですか。

「別に風邪でもないのに調子悪くないですか?」はい。
「何にもしなくても疲れてないですか?」ええ全くその通りデス。
「そういうのを、東洋医学で陰虚症って云うんですよ。ようは体が弱ってる状態ですねー。
それがもっと酷くなると、揚実症って云って、もっと体の不調に出てくるんです」

へーへーへー。(・ω・)

ちょっと調べた(追記参照)けど、やっぱ俄か齧りではよう分かりませんね。
それは重々分かってます。心理もそうだもん。

で、そっから話は何故か整体の歴史経絡の話へ。
文献で現れるのは2000年前くらいだが、歴史自体は7000年に遡るんだそうな。
戦いの中、刺さった武器を抜くと具合が良くなる部分があることに気が付いた人がいたんだと。
で、体に流れる経絡に直接触れることはできないから、経絡に連絡できる部分=経穴を押したり刺したり灸据えたりする方法が生まれたと。
走ってる電車には乗れない、だから駅を利用するというのと同じことらしい。分かりやすいよ先生。

「このツボがここに効くっていう雑誌の記事は、合ってる様で間違ってるんですよ。」そーなんすか?
「例えば西武線で人身事故が起こるでしょ。そしたら事故が起きた駅で原因究明して何か対処しなきゃいけない。他の駅でやっても仕方ないわけ。
でも所沢の駅で対処するのは何か意味あるかもしれないですよね。西武線のターミナル駅だから。臨時列車や振替輸送して。連絡する線にお客さんを流す。
でも上野駅で何かしても仕方ない」ほーほーほー。成程。
「それと同じで、どの線で滞ってるのか見極めて、それが流れるようにする、有効なら連絡する他の線を利用する、っていうことになるんです。」
わっかりやすーい!どこでどんな問題が起こってるか判らないとと治療できないんですね?
「そう。だから病態の見極めが不可欠なんです。」

・・・う。最後のヒトコトが∑>―( ̄ロ ̄lll)→ぐさ。

「いやーなんか熱くなっちゃいました(^-^;)スイマセン、詰まんないですよね?」
「えー?全然面白いですよ?!」
どうやら普通こんなに乗って来る人は居ないようで、毎回「面白いですねー」っていうと、「そうですかー?」なんて意外そうに仰います。
変なのかな自分・・・。
ま。兎に角こうして仲良くなっていくんです。

経絡の話聞きながら、「・・・チャクラ?」とか考えてる始末だし。

しかし先生、
「カイロはいいですよー。悪いところを正して、凝ってればほぐしてってだけですからね!
単純!さすがアメリカ人が考えただけある!
屹度ドイツ生まれだったらもっと複雑だったんでしょうねー」
あんたカイロなのにそれでいいんかい(笑)

【陰 虚 症】
低血圧気味の人が多い。すぐに疲れ易いが、皆疲れ切った頃、元気が出て来る。結核などの消耗性疾患、熱は微熱タイプ。体つきは、きゃしゃな人が多い。教師、著述業などが適職向きの人が多い。排尿排便は順調もしくは、すぐに下痢気味。

【陽 実 症】
高血圧気味の人が多い。いつも元気である。ただし、倒れる時はバタッと倒れる。腸炎などの灸症性疾患、高熱が出やすい。体つきは、ガッシリした人が多い。営業、建設、マスコミなどが適職の人が多い。便秘気味の人も多い。
http://aikido.co.jp/seitai_teki_seikatsu1.htm

そんなわけで、是非是非ママと行きたいスポットが増えました。
NIHONDO 漢方ミュージアム
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

ともりん

「低血圧気味の人が多い。すぐに疲れ易いが、皆疲れ切った頃、元気が出て来る。」まるで私??(笑)

色々な事での疲れが一挙にきたんじゃないの??

大丈夫かい。。

息抜きしたかったら、いつでもおいでよ^^

2007/03/10(土) 01:52:33 | URL | [ 編集]

ともりん

しかし・・・・

その手の話に食いつくなんざ流石だわ(笑)

面白い先生だね^^

2007/03/10(土) 01:53:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

