--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.31.Fri

どうせ思考と投影同一視

 どうせ失敗するんだ
 どうせ僕なんかクズなんだ
 どうせ皆僕なんか居なければいいのにって思ってるんだ
 どうせ彼は僕なんか死ねばいいって思ってるんだ

僕は「どうせ思考」する癖がある。
悪い方に考えておけば、楽観してて失敗した時よりも、期待と結果の落差が少なくて(あるいは予想ほど大きな損失せずに済んで)、楽観した時ほど傷付かなくて済むから。
僕はこれを「保険」と呼ぶ。
すこぶるネガティブな生き方

高望みしなければ傷付かずに済むわけだが、要はそうやって自分を臆病で無害な人間に貶めて、隠してるモノがあるだけだ。
周りの意向に左右される無力な自分でいることで、見ないで済むように、逃げてるモノがある。
近年そう感じてますデス。

 煩ぇ見てんじゃねーよ
 見下してんじゃねぇ
 お前なんか居なければいいんだよ
 消えろ死ね

事あるごとにそう思ってるんだよ。内心ね。
勿論ホントに殴ったり殺したりしないけど。大事な人達だからね。

でもきっと、好きな人達にそんな事考えちゃってる自分が嫌で、
あと器のちっちゃい自分も嫌で、
ついでに、自分は大したことない人間で見下されてると認めることが耐えられなくて、
全部人の所為にするんだ。
実は僕の感情なんだけど、例えば彼氏が僕をバカにしてるとか考えると。

そーは言いましても、やめられないんだけどね(笑)

此が所謂、投影同一視の防衛機制だと思うんですが(多分)
すると僕ってば、自我境界とか自律性とかちゃんと出来てないんじゃない?って気がしますね(笑)
自他や無意識やらと壁がへっちょい。だから神仏好きなのかな?境界のテーマが好きなのに洒落にならん

決して僕はBPDじゃないけど、
たまに彼氏にはゴメンねって思ってマス(o´д人))
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

ともりん

ううむ。。。

そんな気分の時に私の夢に出てくるんかな~??

2007/09/01(土) 19:27:47 | URL | [ 編集]

神那

別に今そういう気分ってんじゃないって。
一寸本読んでたら思いついただけーe-44

2007/09/01(土) 20:43:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

