--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'03.08.Sat

嫌われ妄執というか、メンドクサイ性格

自分は嫌われてるんだろうなーという感覚が常にある。
これでも人間のリハビリ(笑)が進んだので、かなり人を信じられるようになった。
一部の友人と血縁には、そんなこともう疑うの止めた。詮無いことだ。

だけどやっぱ駄目なんだ。ちょっと何か言われたり、態度や口調が冷たかったり厳しかったりすると、もう「あ、僕のこと嫌いなんだ。判った。」ってなる。
人の本心なんて判らないけど、場の流れからして、そういう時大抵相手には疲れてたりして余裕がないとか、そんな背景がある。
「だから仕方ないんだ」って気にしなきゃいいんだけど、駄目なんだよね。
頭ではそう合理的に考えてるんだけど、それはそれというか、全く別物で、僕の別の部分で。
「嫌われた」って結論がそれも呑み込んで、泣きたくなる。

嫌われた僕は、もうその人と今までみたく話出来なくなる。
だって嫌われてるんだから。出来ないっしょ。

それ以上相手を不快にしたくないから。

でも実は、それ以上自分が嫌われたくないから。
つまり自分が傷つきたくないから。

何処かしら「相手の為に身を弁えてよそよそしくする自分って偉い」とか思ってたわけよ。高校くらいまで。
大学で、それは逆に相手を不快にさせるんだって初めて知った。

正確に言えば、不快にさせるくらい想像ついてたんだけどね。我ながらバカじゃないから(笑)
ただその予想に「自分に有利なように考えるな浅ましい」って考えが被さってきただけで。

S氏は他人で初めて面と向かってその考え方は卑怯だって言った。多分そう言わせるくらい僕の態度は酷かったんだ。
そうなんだ。卑怯なんだ。そうしてれば自分は常に被害者でいられるし、文句も言わせない。
みみっちぃ。

こんな考え方してるから、人との関係は全然進展しない。
一気に仲良くならないと難しい。
だって、嫌われてるかもしれないと思ったら、擦れ違い様に挨拶も出来ない。
そーやって半分は自然消滅する。

いまこの「嫌われてた」思考がまた強くなってる。
そんな場合じゃないから、勇気を出して人と接触するんだけど、やっぱすぐ体が引けちゃう。
相談とか出来ないんだよね
すべてに於いてこうなんだもんな。

あー、ちょっとスッキリした。

ただ、好かれたいだけなんだけどな。
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

ともりん

そんな考えの神那さん・・・大好きでっす(=⌒ー⌒=)

自分に似てるからかしらん(笑)

2008/03/08(土) 22:32:51 | URL | [ 編集]

ともりん

↑4回は少ないんじゃね??(((≧∇))ノ彡

2008/03/11(火) 00:13:05 | URL | [ 編集]

神那

分かっちゃいるけどやめられない♪

2008/03/13(木) 02:55:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

