--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'10.21.Fri

今日も調査とってます。

2回生のゼミで被験者募集したときに来てくれた子でした。
19歳。女の子。
正直苦手なタイプ(笑)騒々しい子です。

吃驚したのは教示やセオリーに従ってくれないこと。

①「指示する場面を考えて、お話を展開してください」という教示に対して、行き成りイラスト描いちゃった
しかも絵のみ。文なし。いや普通文だろ…。

②テスト中ベラベラ喋りっ放し。
いやそんなこと聞いてねぇし。リラックスしすぎ。

③1~5まで解答欄があって、場面を提示して書いてもらうって教示したのに、何を思ったのか3~5を一気に完成。
人の話聞けよ。

この大学に来たのは、本命を落ちてどうでも良くなったため、受かった中から鉛筆転がして決めたそうで。
友人は周知のとおり、乾はそういうの大っっ嫌いデス。
嗚呼。調査に私情を挟んじゃいけないのにね(笑)

まぁ、心理に全然興味ない人や馴染みのない人に対しては、教示に不足している部分があることが実感されました。分かってはいたけど、具体的にどの辺が改善点なのか。
かといって懇切丁寧に教示しちゃうと、心理よりの人には妙なバイアスかかっちゃって逆効果だしなぁ。使い分けが難しい。
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

