--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'10.24.Mon

今日も障害児学級ボラ。

疲れた…(笑)
パワフルです。エネルギーが迸っちゃってますね。

どうもここ数ヶ月、テンションの上がり方が違ってきてるような。
身体接触と、独占が増えてきた。
何が何でも自分の教室移動に附いてきて欲しいみたいだったり、他の子の勉強を見ていると注意を引こうとしたり。
僕は曲がりなりにも女の子なので、元気に乗っかってこられたりすると結構キツイ(^-^;
体もキツイし、精神的にもキツイ時がある。

自閉っぽい子が居るんですが、彼は最近、胸・尻・股などを触ったり、髪の毛を口に入れたりといった接触が増えた。今日はあんまり無かったけど。
コーディネーターである大学の教授に相談したら、「逃げろ」とのこと。
こういうのって、汚言と同じところから来るのかなぁ…。
触られるのが嫌というより、リアクションに困る。

さらにこの自閉の子、最近盛んに地震だ!」っと叫んで、揺れたり暴れたりします。
内界の危機に関わる「地震」なのか。自閉は別に幻覚とかが症状じゃないから、多分彼の中の地震なんだろうなぁ。
今、音楽発表会のためにクラスで練習しなきゃいけないらしい。此れが彼を脅かしている部分もあることでしょう。
『しなきゃいけない』『しちゃいけない』『合わせる』
此れは自閉児には本当にしんどい、耐え難いことかもしれない。
けれど、させなきゃいけない。
判っているけどさせる。学校教育は辛い…。多分、現場では担任の先生が一番辛い。
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。