--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'11.18.Fri

今日は何してたかなぁ・・・。

うーんと。そうそう、卒論ね。相変わらず。
でも進まないね。
今日こそはデータをカテゴライズして、クロス表にするくらいしなきゃヤヴァイやって思ってましたが、案の定横道に逸れまくり。
どう考えても調査の内容で勘違いがあったみたいで、一部調べたかった変数を調べられていない感じが発覚(死)
基本じゃん∑(゜∀゜)ニャー。駄目人間極まれり。

しかし其処は僕。僕の数少ないスキル口八丁を駆使しまして、
恰も「心理的特性を測ろうとしたけれども、今回の被験者からは其の兆候が垣間見れる程度の結果しかえられませんでした」的な説明で、教授に受理頂きますとも☆
N教授なら屹度、怪しみつつも素敵な苦笑いで受け取ってくださる筈。

こういうとき、実験心理学や社会心理学系じゃなくて良かったって心底思うね。(注:良くないです)
もう、調査法不適切だったら即効アウトじゃん?(注:根本的にアウトです)
誤魔化し効かないもん。(注:誤魔化すな)
スポンサーサイト
徒然雑記(日記)トラックバック(0)  コメント(7)
Next |  Back

 たぶんうちの院生の半分は、「クロス表」が何かわからないだろうな、と思いながら読んでました。
 それはさておき(おいていいのか)、私は実験心理学系なのですが、実験失敗というのはまれですね。一見失敗でも、そういう状況ではそうなる、というデータなんだ、みたいに考えています。
 無論、実験中に被験者が川に転落して大けが、というのは失敗でしょうけど・・・。

2005/11/19(土) 09:51:09 | URL | [ 編集]

そうですね。今回の調査ではこうだったんだって考えていきます。
なんせ、レポートじゃなくて論文を書かなきゃいけないのは初めてなんで、どうも詰まらないことしてるような気がして、不安なんです(>_<)
…って、えぇっ?!∑(゜Д゜) サラッと言い放っちゃってますが、其れは失敗なんて可愛いもんじゃない問題なんじゃ!(^∀^;)

2005/11/20(日) 14:17:53 | URL | [ 編集]

 自分でやっていることが楽しいかどうかは大事なことですよ。つまんないと、やる気も出ませんしね。私の経験上、やはり自分のしようとしていること、したことについてよく自分で考えて、自分自身が自分のしていることに納得することが大事だと思います。まぁラーメンでも食いながらまったり考えるといいですよ。

 かつて、川に転落したものの、雪がクッションになっ助かった例がありました。今はそんなことがないように安全に十分配慮していますが、そんなこともあり得る変な実験してます。笑

2005/11/20(日) 21:05:09 | URL | [ 編集]

うん。結局のところ、学校が上に行くほど、やることは自己満の部分が多くなるように感じます。
自分が如何に楽しいか。面白いか。やりたいか。
自信のない人間なんで、定期的にずーんと沈むんです(^-^;)

どんな実験なんだろ??∑(゚ω゚;)
段々文さんの実態が気になってきたぁー。

2005/11/22(火) 21:05:21 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/23(水) 10:03:20 | | [ 編集]

此処だけのお話ありがとうございました!恐縮です!
そういう感じのことですかー。実験系なんですね、ホントに。
川に転落…そうかぁ、有り得るんですねー。研究計画って大切なんだなぁー。

2005/11/29(火) 18:45:23 | URL | [ 編集]

どういたしまして。意味不明なことやってる人 みたいに、学内では思われているようです。明日から出かけて、このことについて発表してきます~。

2005/12/02(金) 16:55:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

